あひるの町便り 〜カナダとサイク〜

あひるの町便り 〜カナダとサイク〜

カナダの大学で心理学を勉強している超内向的で人嫌いな日本人のブログです。留学についてだけでなく心理学のお話しなんかもつぶやいてます。あ、あとあひるが町にたくさんおります。

初めまして  あひるの町より

こんにちは、初めまして‼︎

 

現在カナダの大学に通っているはせと言います。

 

 

 

...誰やねんってツッコミが聞こえてくる前に自己紹介します‼︎

 

 

生まれも育ちも日本は愛知県。いわゆる"純ジャパ"と言われる部類にはいりますな。

 

中学受験をして(させられて)第二志望とされていた学校に受かりそこで中高6年を過ごす。

 

海外経験はアメリカに1ヶ月のホームステイという名の旅行だけ

 

色々あって今に至るわけです✋ (次の秋で3年生になります)

ここの過程は後々ちゃんと記事になるはずです、えぇきっと...

 

 

はい次ー

大学について

 

今のところ大学名は公表するつもりはないので悪しからず😉

本当は自分の名前も言わないつもりでしたけど色々と不都合ですしニックネーム考えるのも面倒だったので結局使いました(笑)

 

話が逸れた...🙁

大学自体はネームバリューもなく2500人くらいの小規模でかなり田舎にあります。いわゆるリベラルアーツ系の学校ですな(ちなみにカナダで有名なとこはMcGil, University of Tronto, UBC,続いてSimon Fraserといったところでしょうか)

 

それでも小さい大学ながら留学生、日本人は結構いると思うし勉強できる科目も多岐に渡っているから面白いとこだなぁってのはたまに思います(笑)

 

 

町も人口5~6000人程でスーパー2軒、薬局1軒あとはレストランとかパブとか

そんな風に必要最低限が揃ってる程度

 

あとは夏場はあひるがいっぱい

なので「あひるの町便り」

 

 

f:id:psychcanada:20180512193716j:plain

こんなところ。町で唯一の信号機...



 

 

はい次ー

をブログに書くのか

とりあえずカナダの大学ってどうなん?

なんでアメリカじゃなくてカナダなん? などなど

 

(1)みたいな留学全般のことと

 

(2)使える心理学とか面白いと感じた心理学のお話し

 

をメインに書いていきます

 

次ー

なんで書くのか

(1)僕がカナダの大学行こうって思った時にカナダの大学正規留学についてのブログはほぼなかったから (あっても内容薄かったり交換留学についてだったり)

 

アメリカの大学なんかは結構あったけどカナダだとワーホリとかが多かったなぁ...

 

今でこそカナダの大学ブログを見かけるようになったけど😌

まぁ僕は僕なりに書いていきます

 

(2)心理学について発信する場所が欲しかった(泣)

 

友達とかルームメイトに「いや、マルチタスクはやばいってー汗」とか「細身信仰がまかり通ってるけどそれよりもWHRに注目しようぜ」とか言っても大体「はぁ⁇」ってなるんすよ

 

 

そりゃコンテンツの質とか論文を読む能力とか発信力において◯レオな男とかあの◯ンタリストには敵わないのはわかっているけど僕が楽しんでだれかが楽しんでくれればそんだけでいいんです、うん

 

あとやっぱり心理学に即した仕事やりたいなぁって思ってるんでその下地としてブログを書くってのもあるかな

 

 

(3)モチベーション

僕も高校生のとき海外の大学に留学してる人たちのブログ読んでたんですよ

 

原動力とまではいわないけど読んでて楽しかったしやっぱり海外(の大学)に興味は沸いたんですよねー

 

 

モチベーションってのは語弊を生むかもしれないけど、

読んでる人に留学するっていうこと自体がどんなことか、そっから興味を持ったりやっぱり大学は海外いきたいって再認識してもらえればいいなと

 

 

きっかけって言えば良いのかな⁇

 

 

(そんでまたその子たちがブログ書いていい循環ができたら嬉しいね)

 

 

はぁ、結構ボリューミーな初回だな...

 

最後ー

このブログで書かないこと 

(1)

日本の大学はひどい、海外に行くんだ若者よ‼︎ 

みたいなこと

 

 

海外行くか行かんかは最後に自分で決めることです。 別に日本を飛び出すことが正義じゃないんでね:)

 

 (2)

なんかキラキラしてることも書きませんね書けません

 

 

僕自身リアリストで、ポジティブネガティブさを持って生きているんで地に足つけた投稿になっていきます

 

(3) 

英語勉強法とか飽和気味の情報

まぁこれは需要あったら書きます

 

 

 

ということで初回のブログはこの辺にしときます。

現在夏休みなので結構更新していきますけど大学始まったら週1〜2くらいで更新していきたいと思ってます✌️

 

 

〜 次回予告〜

明日(むしろ今日)はなんでカナダの大学に来たかをその特徴と共にもう少し詳しく書きます。

 

それではおやすみなさい...

 

 


ブログランキングに一応参加しております
もしよかったらポチッと押してください、もちろんあなたの自由ですが(笑) にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村