あひるの町便り 〜カナダとサイク〜

あひるの町便り 〜カナダとサイク〜

カナダの大学で心理学を勉強している超内向的で人嫌いな日本人のブログです。留学についてだけでなく心理学のお話しなんかもつぶやいてます。あ、あとあひるが町にたくさんおります。

今朝何食べた⁇

どうも、はせです。

 

久しぶりの投稿になります。

 

 

実はちょっとしたジレンマみたいなものを抱えてました...

(そんな大げさじゃない 😌) 

 

 

僕自身、「神の存在について興味ない」というありがちな曖昧な立場をとる訳でなく、はっきりと無神論者を公言しています。

まぁこんなこと言う機会ないですが笑

 

 

いつからかはあんま覚えていないけど、あるかも分かんない存在とか死後の世界(ないと思ってますけど)についてあれこれ思いをめぐらせたり時間を使うよりも、

今この瞬間とこの先生きるであろう未来のためにその時間を使った方がましって思ってるからです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

かつて読んだ本(5〜6年くらい前) 「選択の科学」シーナアイエンガー著 には

 

「人間は自分が自分の人生をコントーロルしている(自己コントロール感)と思えるほど幸福になる」って書いてありました。(同じ理由で、動物園の動物の寿命が短いのは餌や住む場所を自分で選ぶ訳でなく、ただ与えられることにより過度なストレスが溜まるからですね)

 

f:id:psychcanada:20180522202840p:plain

人生における航海士...的な⁇笑



 

だけど

この本では制約の多い宗教、例えば原理主義者の方が意外と幸福度が高くて無神論者は幸福度が低いって研究も引用されていまして。

 (心の拠り所があるからですね)

 

 

で、この前紹介したMe, Myself, and Us には「自己コントロール感は実際にコントロールしていなくても、自分でコントロールできているって思っていれば幸福度は増す。ただしそのコントロール感が幻想だとわかったらより不幸になるよ」って書いてありました...

(たとえば人生コントロールできてるっ‼︎って思ってても不慮の事故なんかは起こっちゃいますよね。そんでそいつが引き金になって人生全体のコントロール感覚を失うこともありえるよねってことです)

 

 

それでジレンマっていうのは 

なんだか結局自己コントロール感宗教みたいだなって思っちゃいまして

 

まちがいなく個人的には自己コントロール感の方が存在してると思うけど、

人によっては幻想にもなりうるし、

 

失ったときの不幸感は有神論者が神なんていないって気づいたときの絶望感に似てるんじゃないかって思ったり

 

(出口なき信仰から抜け出せたーっってのもありえるか⁇笑

もし誰かがっつり有神論者だったけど変わったって人いたらどんなだったか教えてくださいm(_ _)m)

 

 

 

信心深い人が信仰してるからこそ幸福になれるだろうし僕みたいな人間が無理に信じたところで逆に余計なストレスになるでしょうけどね

 

 

で、根底にある気持ちは「自己コントーロル感は幻想だとしても抱いていたいけど神は信じたくない」

 

ってことです。

 ちょっとした矛盾。

 

 

 

まぁ別に自己コントロール感と自分が信じてないもの、信じたくないものとの間に些細な共通点があるからって

 

ちゃんと思い返せば結局は「ブログ書こう」って思って実際に書いてるし「寝よう」って思って寝れてるわけだからコントロールしてますコントロール感は全然あります、はい

これで解決笑

幻想じゃなかったですね

 

 

 

だから適度に、何か難しい事が起こっても自分の人生にコントロール感を持ってると感じてのらりくらりと今後も僕は生きていきますよってのが今日のお話です^^

 

そうやって幸福になってやる気だせば生産性を高めていけるだろうし、生産性が高まれば一見できそうになかったことでもできるようになるかもしれないですしねー 

 

 

ちなみにここで言う適度ってのは、目標を立てたりするときはその感覚を捨ててリアリスティックに、実際に行動するときポジティブにコントロール感をもって行動しろってことだとMe Myself, and Us の著者は言っております。

 

 

 

 

...とこれで終わったらただの日記なので一応読者に問いかけてみます笑

 

 

「みなさんは自分でコントロールして"1日"という人生の一部を生きてますか⁇コントロール感を持って生きてますか⁇」

見たいと思ったテレビ番組を見れた、将来必要な資格のために勉強した、行きたいと思ったカフェに行けた

 

 

ほら、こうやって思い返してみると些細なことだけど意外とコントロールできているんじゃないですか⁇

 

 

それでも「仕事が...」とか「上司が...」とか「世間が...」なんて思って不幸を感じるくらいだったらそんな環境さっさと捨ててしまえばいいのです。

もし本当に今捨てられないなら狡猾に少しずつ捨てる準備して、しかるべきときにドーンと捨てればいいだけの話です。

 

 

今朝何食べようとしました⁇

そして、今朝何食べました⁇

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

完全に自己完結型で自己啓発チック(一応自己コントロール感の概念自体はちゃんとした心理学ですけどね笑)な内容になりましたね汗

 

長くなったから今回はここまで笑

それでは✋

本当は最初の小話になるはずが「あぁ、1000文字超えてしまった」って思ったらもうすぐ2000www

本当は睡眠について書こうとおもったのになー笑 


ブログランキングに一応参加しております
もしよかったらポチッと押してください、もちろんあなたの自由ですがね^^(笑) にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村