あひるの町便り 〜カナダとサイク〜

あひるの町便り 〜カナダとサイク〜

カナダの大学で心理学を勉強している超内向的で人嫌いな日本人のブログです。留学についてだけでなく心理学のお話しなんかもつぶやいてます。あ、あとあひるが町にたくさんおります。

カナダあるある...的な...

どうも、はせです。

 

昨日はインターンシップの面接をしてきました。

人生初、スーツを着ての面接。

 

 

とりあえずインターンの面接で「カフェインの半減期」について話した人は僕が愛知県で初めてだと思います。全国では知りません。

 

 

さぁここで復習

読者のみなさん、覚えてますか⁇

カフェインの半減期は...⁇

 

 

 

 

 

そうです、6〜8時間(個人差あり)

ですよ〜^^だから摂取するタイミングはちゃんと計ってね〜

 

 

 

...はい、それで面接の出来としては、質問に対してちゃんと答えられたかと聞かれればあんまり自身を持ってYesとは言えないけど、

いかんせん人生初のフォーマルな面接でしたのでがっつり準備をする事なく、あんまり気負わずといった具合で受けてきました😌

 

まぁこれ落ちたらテイッシュ配りでもやりますよ

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 

 

 

さて、そんなこんなで「次ブログに何書こうかなぁ〜」なんて悩んでまして、結局思いついたのは当たり障りのない話

 

「カナダあるある」的な

 

ことです。

 

まぁ広義に「カナダあるある」とか「カナダの大学あるある」とか「あひるの町あるある」って感じに今日はかるーくいってきましょう

 

 

f:id:psychcanada:20180529230752j:plain

カナダのどこか...潮の満ち引きで有名らしい





 

それでは

1つ目ー

うーん、何からいこう笑

 

スノーストームで学校が休みになる

 

今年はほぼなかったけど去年は結構休みになったなぁ...

 

日本で例えると台風で学校が休みになる感じ

ただしもうちょっと(結構)頻繁に起こります

 

 

まぁあんまり休みになっても結局遅れた分の授業の内容を無理やり詰め込む教授もいるから休みはほどほどがいいってのが個人的な願い

 

 

 

次2つ目〜

 

命がけで食堂へ笑

 

はい、スノーストームで学校なくなっても食堂やってるときはあります。

 

寮に住んでる人(僕も1年目は住んでました)はみんなミールプランに入っているのでこういうときは寮で適当にあるもので食いつなぐか、命がけで食堂へ行くかの選択を迫られます笑

まぁあるものっていっても自分が持ってるお菓子とかその程度、寮で自炊なんてできません。

 

もうあれです、食堂行くって決めたやつはターミネーターの「I'll be back...」ってノリで寮を出て行きます。

 

 

僕ですか⁇

言わずもがな、ご飯食べない日などありませんでしたよ

 

 

 

3つ目〜

 

レイトナイト🌙

 

これは大学によって違うかな⁇

食事関連で、夜ご飯のあと10時〜12時の間に食堂で夜食が提供されます。

 

メニューはまちまち、ハンバーガーの日もあれば茹でたじゃがいもなんて日もあります。

 

この食事もミールプランに入っているので食べると得、食べないと損です。

 

勉強してちょっと疲れたときなんかはこの制度は嬉しいですしみんな結構利用してます。

だから太ってる人がおおi...

 

 

僕ですか⁇

言わずもがな、レイトナイトいかない日などほぼなかったですよ

 

 

 

4つ目〜

 

車が止まるってくれる

 

これは多分あひるの町あるある笑

 

横断歩道で待っていると90パーセントの確率で車が止まってくれます。

 

「いやいや、そのスピードと距離ならそのまま突っ切ってもらってかまわないよ笑」 

なんて距離でも 止まります。

 

 

そして止まらなかった車にたいしては「あいつカナダ人じゃないな」なんてブラックジョークが飛ぶ事も(もちろん仲のいい内輪でね)

 

 

5つ目〜

 

話しかけられる、てかフレンドリー過ぎない⁇笑

 

これも多分あひるの町とか田舎特有笑

 

 

ある日スーパーで買い物してるといきなり

「このシーズニングがおすすめなんだよ、兄ちゃん」

っておじさんに話しかけられたり

 

「あんたこの町の大学生やろ⁇荷物いっぱい持ってるわね〜。どこ住んでんの⁇車で送ってってあげるよ」

って買い物帰りにおばさんに車で家まで送って行ってもらったり。

 

 

一番新しいのだとレジのおじさんにクレジットカードを機械にタップするだけでお金を払えるってことを教えて貰ったときに

 

おじさん「ほーら、簡単だろ⁇ニヤニヤ」

 

「えぇ、これじゃ簡単すぎるので気をつけてないといけませんね笑」

 

おじさん「そうだろ〜、はっはっはっ、すーぐにお金が飛んでいっちまうからな。がっはっはっはっ」

 

 

みたいなことがありました。 

 

 

6つ目〜

 

扉あけといてくれる

 

自分が建物のドアをあけたとき後ろに人がいるとそのままあけといてくれます。

 

この距離は大体3〜5メートルくらいかな〜

7メートルくらい離れてると流石にあけてないかな。

 

日本は真後ろに人がいないとあけときませんよね⁇...ですよね(?_?)

って書いてから↑日本はかなりの自動ドア率だってことに気づいた...

 

 

 

あと、開けとくか開けとかないか微妙な距離にいる人と目が合った時の「あ、どうしよう」感は困ります...

 

まぁ目合ったんなら僕は開けとくけどね笑

 

 

次〜

 

傘ささない

 

レインコートでみんなしのいでます

なぜだろう

 

最後〜

 

筋トレする

 

主観ですけどやっぱフィットネスが根付いてますね。

 

アスリートじゃない人も普通に筋トレするし女の人もスクワットしてるし

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

とまぁさっと思いつくのはこんなものかなぁ...

ほんとはもっとあるだろうけど今日はかるーくね✌️

 

 

そして、

次回予告はー

 

「コーヒーとサイコ野郎」

 

です。

 

タイトルは変わるかもね、結構濃い内容になると思われます。

なのでちゃんと記事を書くようにという「パブリックコミットメント」も込めての次回予告です。

 

あれですね、「◯◯までにこんだけやせる/筋肉つける」ってのをSNSにあげたり、友人に伝えることで自分自身に「やらなきゃっ‼︎」って感情とか責任を植え付けるやつですね。

記事自体に内容はないし、むしろこの宣言こそが今日のメインテーマとは言えない...

 

と・に・か・く

 

次回のお題はある論文についてお話しするのでこのブログでは初の試みとなります。

肝心の内容については控えさせていただきたいのですが、ちょっぴり話しちゃうと性格とおぉぉぉー.....

 

っとこのくらいにしときましょう笑

あんまり自分でもハードルはあげたくない🙃

 

 

それではおやすみなさい💤

 

 

 

 


ブログランキングに一応参加しております
もしよかったらポチッと押してください、もちろんあなたの自由ですがね^^(笑) にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村