あひるの町便り 〜カナダとサイク〜

あひるの町便り 〜カナダとサイク〜

カナダの大学で心理学を勉強している超内向的で人嫌いな日本人のブログです。留学についてだけでなく心理学のお話しなんかもつぶやいてます。あ、あとあひるが町にたくさんおります。

後ろ向きに前を歩く

どうも。

サッカーアジアカップ、日本は準優勝で終わってしまいましたね...

 

選手の皆様、お疲れ様でした。

 

 

さて、今日はアジアカップで戦った日本の不動のサイドバック、

長友佑都選手のインスタグラムに関する記事です。

 

ふとニュースで目に留まり、「これはブログに書くいい機会だ‼︎」という流れで書いております。

 

 

アジアカップの決勝戦でカタールに負けた後、長友選手はインスタグラムにこう投稿しました。

 

「どれだけ努力をしてもかてるとは限らない。ただ努力しないと勝者にはなれない。」

 

...

「いや、当たり前だろ」なんて思わないでください。

 

世間では「努力は裏切らない」なんて言葉が平気でまかり通ってます。

そりゃ努力して成功したんならそんなことも言えますでしょう。

 

ただ、表に出てくるほんの一握りの人たちの裏にはどれだけの人が夢破れて崩れていっただろうか。

 

こういった発言を

「成功者バイアス」

と名づけてもいいんじゃないでしょうか。

 

 

努力は裏切ることもある。

これは事実。

 

でも努力しなかったら⁇

 

その先には何もない。

ただそれだけの話。

 

 

このブログの一番初めの投稿で

「ポジティブなネガティブさを持ち合わせている。」って自己紹介したけどそれとなんとなく似ている。

 

ベースはネガティブ。

なんだけどその中に何かポジティブな結果を生み出すものを見出す。

 

 

「努力しても報われるとは限らない。」

そう思って後ろを向きつつも、

 

「努力しないと何も得られない。

だからやる。」

こうやって前に歩いて行くんです。

 

それでは。

 


ブログランキングに一応参加しております
もしよかったらポチッと押してください、もちろんあなたの自由ですがね〜(笑) にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村

質問、要望なんかもお待ちしております〜