あひるの町便り 〜カナダとサイク〜

あひるの町便り 〜カナダとサイク〜

カナダの大学で心理学を勉強している超内向的で人嫌いな日本人のブログです。留学についてだけでなく心理学のお話しなんかもつぶやいてます。あ、あとあひるが町にたくさんおります。

大学スポーツをオススメしてみるの巻

どうもです。

こちらは金曜の夜、いわゆる花金です。

 

今日はカナダの大学でのサッカー、スポーツについてです。

f:id:psychcanada:20190309120759j:plain

 

 

psychcanada.hatenadiary.com

 

 

現在、カナダの東海岸の大学に通ってまして、一応大学の部活(Varsityってやつ)に入ってるわけです。

 

まぁ当初は入るつもりはなかったのですが笑

 

一年生のときに住んでいた寮がフィールドから近く(20秒くらい笑)サッカーの試合があるのを目にして、やっぱりサッカーしたいなと思って入りました。

 

 

まさかカナダの大学まできてまだサッカーやってるとは思わなかったけど、つらいこと、嬉しいこと多々ありましていい経験になってます。

 

何より、日本のとはスタイルや個人の身体能力等違うところがあるので、頭使って試行錯誤して実践して、自分の考えていたことが上手くいった時が楽しいんです。(ごく稀ですけどね笑)

 

これから海外の大学に行くという高校生がもし何かスポーツをしていてこの記事を読んでいたらぜひ部活に入るのを検討してみてください。

 

上記のような思考プロセス+行動

というのはどんな場面でも適用できると思います。

 

 

なにより自分の好きなことでフィードバックが得られるのは良いものです。

正負どっちにころんでもモチベーションになりますからね。

 

Sport Psychologyで言うところのIntrinsic motivation(内的な動機)ってやつです笑

 

-----------------------------------------

 

さて、今週からサッカー部のRecruitment weekendが始まりましたー。

 

このRecruiment weekend ってのは要するに、カナダ国内から高校生を大学に招待して一緒に練習をしたりキャンパスツアーをしたりするイベントです。

 

来る人は正反対の西海岸から来るなんてことも...

 

体感としては日本の大学より大学スポーツが盛んな気がします。 

 

 

で、このイベントは来年のルーキー候補を確保するために大事な訳なんで、チームとしてチームや大学のいいところは見せようと頑張るわけです。

 

なので明日の夜は近所のレストランでタダ飯親睦会が行われます。笑

 

というわけで今週はタフな週末になるので今日はここら辺で。

おやすみなさい。

 

 

 

ブログランキングに一応参加しております
もしよかったらポチッと押してください、もちろんあなたの自由ですがね〜(笑)にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村

質問、要望なんかもお待ちしております〜