あひるの町便り 〜カナダとサイク〜

あひるの町便り 〜カナダとサイク〜

カナダの大学で心理学を勉強している超内向的で人嫌いな日本人のブログです。留学についてだけでなく心理学のお話しなんかもつぶやいてます。あ、あとあひるが町にたくさんおります。

ご報告

どうも、おひさしぶりです。

 

学校でストライキが起きてました。

なので先週は授業ありませんでした。

 

まぁこの話は次回します。

 f:id:psychcanada:20200212115617j:plain

今日はご報告。

 

というわけで僕はあと約一年、あひるの町に残ることになりました。

4年で卒業できずに、次の秋学期(2020年12月)まで残るということですね。

 

いやはや、なかなかうまくいかないですねぇ。

というよりうまく行ったことなんてそもそもないですよねー。

 

psychcanada.hatenadiary.com

 (これも4か月前の話か...)

 

原因は2つ、

 

まずは文武両道が思ったほどうまく行ってなかったこと。

 

もう1つはマイナー(副専攻)を決めたのが2年の終わりごろ、つまりギリギリだったってことですね。

 

うちの大学では基本的に、メジャーに加えてマイナーもやらなければいけないんです。

 

合計単位数24、クラスにすると8クラスってところでしょうか。

卒業するのに必要な単位が120、40クラス分なのでマイナーが占める割合は約5分の1。

 

大した事ないじゃんって思いました⁇

 

でも以外とこの8クラスをかき集めるのが難しいんです。

 

というのも僕のマイナーはGerman Study (ドイツ学)

いかんせん、Department(組織⁇)としてはかなり小さく毎学期言語のクラス+文学、歴史系の授業どちらか一つ開講されれば良い方なんですね。(文学系が全くないことも)

 

別にマイナーについて考えてなかったわけではないけど何となく決めかねてたらこんなことになってしまいました。

というわけで、みなさんも留学する際はメジャーだけでなくマイナーについても色々と考えておいたほうがよろしいかと

 

過去の自分にアドバイスするならメジャーは好き勝手に選んで、

マイナーはEconとかCommerceとか役に立ちそうなの選んどけ(とりあえずクラス取ってみろ。いやならやめればいい)

 

って感じですかね⁇

 

 

あ、あと今後の進路についてもついでに書いときますね。

 

今のところ、来学期の伸びた時間を使って、ドイツをはじめとしたヨーロッパの大学院にアプライする予定です。

うまくいけばもう少しアカデミックな世界に残っています。

うまく行かなかったら素直に仕事探して働きます(笑)

 

Industrial/Organizational Psychology(産業組織心理学)という分野に興味ありましてもっとがっつり勉強したいなぁーと思ってます。

 

I/O Psychologyで修士まで取れれば HR系や職場でのモチベーションに関する分野でのお仕事ができるのでその辺を目指しております。

 

とはいううものの、成績はあまりよくなく、ひとかけらの自信もありませんけどここでもいい報告ができるように今からでも頑張ります。

 

 

psychcanada.hatenadiary.com

 (余談ですけど大学院へアプライするためにかつて挫折した”上級統計”に来学期リベンジします。応援してください)

 

 

あと数か月で24歳。

本当は早く働いて学生ローンも返したいし、親にも楽させたいんだけども、

もう少し下済みですかね...

と言っても軽く数年はかかる下済みか...

ジェダイさながら瞑想して耐えます...

 

 

え、なんでドイツの大学院かって⁇

安いからですよ(笑)

 

 

それでは今日はここで。

 

 

 にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村