あひるの町便り 〜カナダとサイク〜

あひるの町便り 〜カナダとサイク〜

カナダの大学で心理学を勉強している超内向的で人嫌いな日本人のブログです。留学についてだけでなく心理学のお話しなんかもつぶやいてます。あ、あとあひるが町にたくさんおります。

カナダの大学でストライキ。ほんとにあるんだ...

どうもです。

 

前回の冒頭でちょろっと言いましたが、

通ってる大学の教授たちがストライキを起こしました。


 f:id:psychcanada:20200215075022j:plain



カナダって割とストライキが文化として根付いてるみたいで、

公共交通機関とかでも起こるらしいですね...

 

それでも自分が通ってる大学が、自分の通ってる期間にストライキ起こすなんて誰が想像しましょうか(笑)

 

しかも「なんかストライキ起きるかもねー」という噂を聞いたのが1月の終わりごろ。

急ですよね。

 

それでも個人的には「まぁどうせ起こんないよなー」くらいの気持ちでいたんですが蓋を開けてみるとあらびっくり。

ほんとに起こったではありませんか(笑)

 

これが先週の月曜の出来事。(2月の第一週目)

 

休んでる期間が続きすぎるとその学期の単位が破棄されることもあるのであんまり長引いてほしくはないなぁと思いつつも、学校とストライキに関するmemeで笑わせてもらったり(笑)

 

結果として1週間で組合と大学側で問題点に対する合意に達しました。

 

どうやらPart-timeの人たちの立場が弱いことに関するストライキだったらしいです。

 

まぁ生徒からしたら「知らんがな」って感じでしょうね。 

 

といううわけで、大学から僕ら生徒に対して「お騒がせしました」の200ドルのリファンドを払ってもらえることになりました。

 

 

ちょうど中間試験期間でして、休みの影響でテストや授業のスケジュール変更を余技なくされ、悪影響を受けている生徒もちらほら。

 

幸い僕はそこまで影響を受けませんでしたけどね。

 

 

カナダおよびあひるの町4年目、

ここに来てからこんなに真新しいことを経験したのはいつぶりだろう(笑)

 

もし日本でもストライキが根付いたら...

 

結構な地獄絵図が見れそうですね(笑)(特に教育系の分野で)

 

 

というわけで今日はこの辺で。

明日からリーディングブレイク。

 

この前ブレイクあったばかりなんだよなぁ...(笑)

それでは。 

 

 にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村