あひるの町便り 〜カナダとサイク〜

あひるの町便り 〜カナダとサイク〜

カナダの大学で心理学を勉強している超内向的で人嫌いな日本人のブログです。留学についてだけでなく心理学のお話しなんかもつぶやいてます。あ、あとあひるが町にたくさんおります。

僕とOCEAN Part2

はい、では前回の続きですm(_ _)m 

 

 

psychcanada.hatenadiary.com

 

 

f:id:psychcanada:20180516230124p:plain


 

 

 

ではそろそろBig Five について教えて下さい

 

はい、Big Five Traits Testというのは1種の性格診断テストで、

 

 

Openness, Consientiousness, Extroversion/Introversion, Agreeableness, Neuroticism

の5つの特性を計ります。 

(それぞれ頭文字をとってOCEANと覚えましょう^^)

 

 

それぞれどんなことを意味しているのですか⁇

 

 

*Openness=開放性

(どれだけ新しいことを受け入れやすいか、例えば知らない国に旅行してみるとかレストランで頼んだことのないメニューを頼んでみるかとか)

 

 Conscientiousness=誠実性

(どれだけルールに厳しいか)

 

Extroversion

=外向性

(外部の刺激にたいしてどう反応するか)

 

Agreeableness=協調性

 

Neuroticism=どれだけ心配性か

 

という意味ですね^^ 

 

 

心理学の授業で正式に計ったことあるんですけどプリントをカナダに置いてきたので今回はネット診断ということになりました(笑)

(ネット診断が授業でやったのとは違ったのでまたカナダに戻ったら診断し直します汗)

 

 

今日は大体はせが平均と比べてどのくらい度合いが強いのか、弱いのかを検証していきます‼︎

 

 

まずはー

Openness

 

58%

 

まぁまぁふつーです

自分にとってなにが興味あってないのかわりとはっきりしてるので納得ですね

知的開放性はわりと高いと思う

 

 Conscientiousness

 

67%

 

こいつは高め

日本人はわりと高いのでは⁇

 

Extroversion 

 

21%

 

はい、でました‼︎(笑)

超内向型人間

 

一人で静かに過ごす時間必要です

 

ただ勘違いしないように、内向性=人嫌い、コミュ障って訳ではないのでね

 

外部刺激に弱いってことです

 

だからうるさいところで勉強とか睡眠は無理、耳栓いつも持ち歩いてます(笑)

 

Agreeableness

 

50%

 

これは低い部類に入ってますね

Agreeablenessは平均して高いスコアがでるからですね

 

 

一言で頑固なんですね、きっと(笑)

まぁ日本の大学行かなかったしわりと反乱者なのかも

 

最後ー

Neuroticism

 

44%

 

こいつは普通くらい

まぁ昔に比べたら少しは落ち着いたかな

 

 

 

こんな感じになりましたー

 

ネットではBig Five Personality Averagetって検索すればそれぞれの平均値つきの分かりやすいグラフが見れますので気になった方は是非^^

 

 

このBig Five何がいいって、計っている特性が多すぎず少なすぎず、かつ数値化してくれるところなんですよね

 

 

 

ただ「人間の行動は時と場合によって変わる」ってのはなんとなくわかるようにこのBig Fiveで内向的だからといって外向的に振る舞えない訳ではないので全てを鵜呑みにしないようにってことが大事ですね

 

 

 

では他にBig Five に関して習った面白いことはありますか⁇

 

ならったことではないんだけど、「Personality(性格)」っていう心理学の授業の課題でHeritability of Personality(性格の遺伝)について調べていたんですよ。

 

 

そしたらBig Five5つの特性は大体40〜60%遺伝で決まるってことが研究によって支持されているってことを知ったんですよ。

 

やっぱり性格も遺伝するんですよ‼︎

 

 

例えば恋愛において「美人が好き」、「イケメンが好き」って言ったらはばかられるのはきっと「見た目は遺伝」、「性格は遺伝よりも環境」って考えから生まれるものだと僕は思っているんですよ。

 

 

でもやっぱり性格も遺伝するし、

筋トレとか運動すれば魅力的な見た目にだって変えられるし、

 

 

 

僕のタイプとかそんなどうでもいいことは置いておいて、

恋愛における性格至上主義の風潮はやっぱりおかしいって再認識できましたね〜 😊

古美門先生、やりましたよ‼︎(笑)

(ドラマ、リーガルハイ2のあるお話での古美門先生と主張が同じでしたので...)

 

 

ただ「美女orイケメンがパートナーじゃないと無理‼︎」なんて公言するくらいなら相手の容姿に釣り合う何か秀でたもの(お金、性格etc)が自分自身にないと他人から「何言ってんだよこいつ」ってなるのでそこは注意ですね

 

 

 

 

盛りだくさんの自己紹介でしたね。ではこの辺で今日は終わりたいと思います。最後に一言どうぞ。

 

 

もう少し簡潔に書けるように頑張ります(笑) 結局2部構成になってしまいました...

3000字超えはさすがに僕も読者もつかれちゃいますよね...

 

ただ前回よりも詳細に自己紹介できてよかったです

みなさん、僕はこんなやつです。超内向型で話がよく逸れるんです(笑)

 

ここまで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 

最後にPesonalityの授業で教授が言っていた言葉で今日は締めます。

 

 

「Nature vs. Nurture議論(生まれか育ちか)はもう古い。現在はNatureとNurtureがどれくらいの割合で相互作用しているかが議論の的だ。

 

 

 


ブログランキングに一応参加しております
もしよかったらポチッと押してください、もちろんあなたの自由ですがね^^(笑) にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村