あひるの町便り 〜カナダとサイク〜

あひるの町便り 〜カナダとサイク〜

カナダの大学で心理学を勉強している超内向的で人嫌いな日本人のブログです。留学についてだけでなく心理学のお話しなんかもつぶやいてます。あ、あとあひるが町にたくさんおります。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪ひきました...

どうもです。 前回からPart 2に方がなかなか更新できていませんが、 風邪をひいてしまったからです... こんなに長引く風邪は数年ぶりくらいかなぁ せっかくのリーディングブレイクをベッドで過ごし続けるという悲しい結末を迎えました。 というかまだ治って…

パワーポーズのお話...Part 1

どうも。 今日はパワーポーズとreplicabilityについて。 まずはこちらをどうぞ。(ちょいと長いですが) TED [ideas worth spreading「面接前にこのポーズをとれ、ボディランゲージが人を作る」 by エイミー・カディ[日本語字幕] なかなかいいお話でしたよね。…

今学期のスケジュール

どうもです。 今日はタイトル通り今学期のスケジュール公開です。 psychcanada.hatenadiary.com (先学期の授業) ではまず月水金の授業から。 9:30~10:20 RELG1621 Pop Culture and Religion (宗教学) いわゆるrequirement(必修科目)のうちの一つとして取…

後ろ向きに前を歩く

どうも。 サッカーアジアカップ、日本は準優勝で終わってしまいましたね... 選手の皆様、お疲れ様でした。 さて、今日はアジアカップで戦った日本の不動のサイドバック、 長友佑都選手のインスタグラムに関する記事です。 ふとニュースで目に留まり、「これ…

イントロサイクから見る『科学』、とフロイトの悲しい扱い...

どうもです。 今日は今学期の授業を紹介しようと思ったんですけど変更です。 今学期も先学期同様EABのTutorをしております。 科目は初級心理学1(イントロサイク1)と初級心理学2(イントロサイク2)。 2科目ですので単純計算で労力は去年の2倍... いかにうまく(…