あひるの町便り 〜カナダとサイク〜

あひるの町便り 〜カナダとサイク〜

カナダの大学で心理学を勉強している超内向的で人嫌いな日本人のブログです。留学についてだけでなく心理学のお話しなんかもつぶやいてます。あ、あとあひるが町にたくさんおります。

2019-01-01から1年間の記事一覧

久々にガチギレしたお話

どうもです。この前授業が始まったと思ったらもうミッドターム(中間試験)の時期です。はえー。 まぁ授業の話は置いといて…今回は久々にキレたお話でもしようと思います。夏休みのサッカーのキャンプ中での出来事でした。 (なんかそのうちサッカー以外に書く…

これから留学する人/もうしてる人向け、個人的買って良かったもの3選

どうもです。 この夏、中々酷なスケジュールで進んだサッカーの社会人リーグ。 それでもちゃんとメンバーが集まって夜7時には試合できるだなんて思うと、 やはり労働環境の違いというのも感じてしまいますね。 さて、前回の「なぜ留学するのか⁇」って記事が…

学部留学をする意味とは??

どうもです。 夏休みも残り1日。ついに学生最後の夏休みが終わろうとしています。 毎明後日からは年恒例キャンプが始まります。 スケジュール厳しすぎませんかね、監督さん??笑 さて、今日はなんとなく自分の中でもやもやっとしているものについて語ります。…

「マイルドな感覚過敏」が最近買って良かったものを紹介する 〜Sony WH-900N(ノイズキャンセリングヘッドフォン)〜

どうもです。 先週産まれて初めて⁇夏風邪⁇っぽいのにかかりました... 多分エクササイズのしすぎで免疫力が弱っていたからだと思います。 休養も大事ですね...汗 さて、今日は最近買ったもの(といっても二ヶ月前笑)について話してみます。 それがこちら。 ど…

偏見ってそう簡単に無くなりませんよ

どうもです。 最近天気の安定しないあひるの町です。 そろそろ自分の通ってる大学について書こうかな〜とか思っているこの頃ですが、 今日も前回に続き真面目なお話です。 いかんせん自分自身に深く関連することに関して書くのは心の準備が必要なのでね...笑…

記憶の宮殿がメンタル安定に使える??なんてお話

どうもです。 カフェイン断ち中でしたが今日は解禁してジム行ってきました。 やはりカフェイン摂った後は運動も勉強もはかどりますね... 恐るべし さて、今日の内容はタイトル通り。 久しぶりに論文のお話です。 といっても固いお話ではないので足を崩して読…

疑問に対する解答 ~社会不安~

どうも先週は廃人となっておりました。 久しぶりにカフェイン断ちを試みたわけです。 運動する前はカフェイン摂らないといまいちテンションが上がらんわけですが、 なんとかデカフェの水出しコーヒーで耐えております... さて、今日1日の始まりは旅行会社へ…

お久しぶりです

どうもお久しぶりです。 三ヶ月ほど間が空きました... まぁこの三ヶ月色々とあったりなかったりしましたが、 「こういう状況で忙しくしているのは大事だよ。」と教えていただいたので 久しぶりにブログを書くことにしました。 さて、カナダの大学では今は夏…

大学スポーツをオススメしてみるの巻

どうもです。 こちらは金曜の夜、いわゆる花金です。 今日はカナダの大学でのサッカー、スポーツについてです。 psychcanada.hatenadiary.com 現在、カナダの東海岸の大学に通ってまして、一応大学の部活(Varsityってやつ)に入ってるわけです。 まぁ当初は入…

パワーポーズのお話...part2 〜見たいものを見る私たち〜

お久しぶりです。 せっかくのリーディングブレイク中なのに風邪をひいてしまいましてね。 しかも治るのに一週間近く要すほど結構しつこくてやっかいでした。 さて、今回はパワーポーズの続き... かなり間が空きましたがpart1はこちら...笑 psychcanada.haten…

風邪ひきました...

どうもです。 前回からPart 2に方がなかなか更新できていませんが、 風邪をひいてしまったからです... こんなに長引く風邪は数年ぶりくらいかなぁ せっかくのリーディングブレイクをベッドで過ごし続けるという悲しい結末を迎えました。 というかまだ治って…

パワーポーズのお話...Part 1

どうも。 今日はパワーポーズとreplicabilityについて。 まずはこちらをどうぞ。(ちょいと長いですが) TED [ideas worth spreading「面接前にこのポーズをとれ、ボディランゲージが人を作る」 by エイミー・カディ[日本語字幕] なかなかいいお話でしたよね。…

今学期のスケジュール

どうもです。 今日はタイトル通り今学期のスケジュール公開です。 psychcanada.hatenadiary.com (先学期の授業) ではまず月水金の授業から。 9:30~10:20 RELG1621 Pop Culture and Religion (宗教学) いわゆるrequirement(必修科目)のうちの一つとして取…

後ろ向きに前を歩く

どうも。 サッカーアジアカップ、日本は準優勝で終わってしまいましたね... 選手の皆様、お疲れ様でした。 さて、今日はアジアカップで戦った日本の不動のサイドバック、 長友佑都選手のインスタグラムに関する記事です。 ふとニュースで目に留まり、「これ…

イントロサイクから見る『科学』、とフロイトの悲しい扱い...

どうもです。 今日は今学期の授業を紹介しようと思ったんですけど変更です。 今学期も先学期同様EABのTutorをしております。 科目は初級心理学1(イントロサイク1)と初級心理学2(イントロサイク2)。 2科目ですので単純計算で労力は去年の2倍... いかにうまく(…

年明けから2週間、2018年を振り返ってみる

どうも、お久しぶりです。 宿題やりに図書館に来たのに肝心の教科書を忘れるという凡ミスを犯しましてブログを書いている次第でございます...汗 3週間の冬休みも振り返ってみるとあっという間、冬学期が始まりました。 今日は久しぶりですのでざっと2018年を…