あひるの町便り 〜カナダとサイク〜

あひるの町便り 〜カナダとサイク〜

カナダの大学で心理学を勉強している超内向的で人嫌いな日本人のブログです。留学についてだけでなく心理学のお話しなんかもつぶやいてます。あ、あとあひるが町にたくさんおります。

「マイルドな感覚過敏」が最近買って良かったものを紹介する 〜Sony WH-900N(ノイズキャンセリングヘッドフォン)〜

どうもです。

 

先週産まれて初めて⁇夏風邪⁇っぽいのにかかりました...

多分エクササイズのしすぎで免疫力が弱っていたからだと思います。

休養も大事ですね...汗 

 

 

さて、今日は最近買ったもの(といっても二ヶ月前笑)について話してみます。

 

それがこちら。

どん。

 

 

f:id:psychcanada:20190808010403j:plain

後ろのスピーカーは関係ないです笑

 

 

SONY WH-900N h.ear on 2 ワイヤレスノイズキャンセリングヘッドフォン

でございます。

 

カナダで買いましたがお値段なんと2万円以下。(220ドル。1ドル約80円なんで17500円くらい)

税金結構かかってこのお値段笑

日本国内での値段と比べても安い。国内だと大体2万5000円くらい。

 

チューターで稼いだお金が飛びました笑

 

psychcanada.hatenadiary.com

 

さて、こいつを買った経緯を説明しますと、

実はワタクシ、

なんとなく人よりも感覚に対する刺激(聴覚、嗅覚、視覚とか)に弱いのかなぁ...っていう困った体質をここ数年で実感しつつありました。

 

 

例えば、洗剤の匂いがきつくて気持ち悪くなるとか、ルームメイトが立てるちょっとした物音で目覚めたり、図書館でのひそひそ話しで勉強に集中できないとか...

 

ガヤガヤしたショッピングモールの帰りにどっとした疲労感に襲われたり、いきなり鳴るサイレンに「うわーーー...」って反応したりとか...笑

 

 

どうやら自閉症スペクトラム(アスペルガーとか言われる人)の人なんかにも見られる特徴みたいです。

 

 

そんな訳で、かねてからノイズキャンセリング機能つきのヘッドフォン/イヤフォンが欲しいなぁ...くらいの軽い気持ちでおりました。

 

 

個人的にはコスパの良いものに惹かれるんですが、

(携帯はちょいと騒動を起こしたHuawei、スピーカーはAnker、ジム用BluetoothイヤホンはTaoTronicsと言った具合に笑)

 

この「マイルドな感覚過敏」とでも呼びましょうか。こいつにはまぁまぁ困らされているので、今回はそれなりに良い製品を買おうと決めた訳です。

 

 

そんな矢先、北米の大手電化製品店のBest BuyでOpen Box(開封済み未使用)としてこのヘッドフォンがセールとなっていたので買ってしまった、という訳なんですね笑

 

f:id:psychcanada:20190808012205j:plain

f:id:psychcanada:20190808012345j:plain

こんな感じに箱はボロボロ。




本当はノイズキャンセリング機能がより強く業界最高と謳われているWH-1000XM3という機種が良かったのですがこちらは3万5000円くらいするので流石に手が出ませんでした笑

 

まぁこっちは社会人になってお金貯めて買いますね。

 

 

さて、こいつの性能ですが今の所とっても満足してます。

まず電池がかなり持ちます

公式だとノイズキャンセリングOnで28時間、1週間とか充電しなくても持ってくれます。

 

あとは再生等の操作が楽

物理ボタンじゃなく、ヘッドフォンの側面をタッチ/スライドで操作できる。未来感醸し出してくるあたり日本企業っぽい。(適当)

 

音質に関して

最近は専らSpotify使ってるんでなんとも言えないですけどとりあえず良いんじゃないですか⁇(適当)笑

 

 

肝心なノイズキャンセリングについて。

 

とりあえず室内の冷蔵庫の音なんかは完全になくなりますし、うるさい換気扇の音なんかも流石に無音にはなりませんが結構軽減されます。

 

 

そして何より、遠征の際のバス移動や飛行機で使うのが楽しみです。

 

今までは「ゴーーーーーッッ」っていう轟音の中、ゴリゴリのハードロック/ヘヴィメタルを大音量で流して誤魔化してきましたがこれがあれば移動中も課題できるのでは??なんて希望を抱いております笑

 

まぁこの辺は遠征とかボスキャリへの飛行機とかで試してまた記事にしたいと思います。

 

とりあえず僕みたいに過敏な人はとりあえず試してみる価値はあるんじゃないでしょうか??

 

前述した通り、身の回りの電化製品で日本企業のものはほぼゼロでしたけど、意外と掘り出し物は見つかるかもしれませんねぇ笑

 

 

そんな感じで今日はこの辺で。 

 

 

 


ブログランキングに一応参加しております
もしよかったらポチッと押してください、もちろんあなたの自由ですがね〜(笑) にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村

質問、要望なんかもお待ちしております〜