あひるの町便り 〜カナダとサイク〜

あひるの町便り 〜カナダとサイク〜

カナダの大学で心理学を勉強している超内向的で人嫌いな日本人のブログです。留学についてだけでなく心理学のお話しなんかもつぶやいてます。あ、あとあひるが町にたくさんおります。

チューター始めました  EABってなんですか〜⁇

どうもです。

 

なんかずーっと風邪気味なんですが、むしろ2〜3日くらい38度くらいのちゃんとした風邪にかかって、しっかり治した方がトータルでは楽な気がします...??笑 

 

 

 

日曜日は久しぶりにサッカー部とその他もろもろのパーティーに行ってまいりました。

「なんで日曜にパーティーしてんの笑」って声が聞こえてきますが友達の言葉を引用すると「ここはあひるの町。いつだってパーティーやってるさ。hahaha」ってことです。

 

今学期初、なかなか楽しかったです。

3年目にしてやっとチームに馴染みつつあるような気がします。

 

真夜中に道路で叫ぶとかしてしまいました...汗

反省です笑 

 

 

さて今日のお話はチューターについてです。

 

 

といっても僕のチューターはちょっと特別でEAB programなる生徒のチューターをやっております。

 

で、このEAB ってのはEnglish Academic Bridging programの略です。

 

f:id:psychcanada:20181024101518j:plain

 

 

つまり大学の要求する高校の成績はOKだけど英語の試験のスコア(Toefl とかIELTS)が基準点よりもちょっと下の生徒に、大学のクラス3つと英語のクラス2つ取ることを条件に、大学に入学することを許可するよっていうプログラムです。

 

このプログラムで大学のクラス、英語のクラスそれぞれで一定の成績を収めると1学期後か1年後にははれて正規のinternaitonal student となれます。

 

-------------------------------------------------------------- 

*裏話ですが、今まで上記のような人たちには入学前に語学学校に通ってもらってからあひるの大学に来てもらっていたみたいです。しかしその語学学校がトロントやハリファックス等の都会に位置しているため、そこで英語の基準を満たしたとしても「やっぱこのまま都会に残ろー。田舎はいいやー笑」という人が一定数いたみたいです。そんな人たちをあひるの大学にとりあえず取り込もう、来させようとする試みからこのプログラムは始まったみたいです笑

Register Officeもたいへんやなぁ...笑

 

-------------------------------------------------------------- 

 

 ほぉ、そんなプログラムがあひるの大学にあったのかと思ってウェブサイトを見たらどうやら去年始まったばかりのプログラムらしい...

 

 

で、僕はPSYC1011という授業のチューターをしております。

 

いかんせんチューターなんかしたこともないし、言ってしまえば僕が取ったときのPSYC1011はいわゆる”楽単”だったのでちゃんと自分が理解してるかとか色々心配です。汗

 

ちなみに時給は13ドル、週に3時間分まで支払われます。

日本円にすると1100円くらいでしょうか。

チューターの相場かそれよりもちょっといいくらいらしいです。

 

まぁ準備の時間も時給は発生するのはありがたいですねー^^

 

 

大学のスタッフによるとカナダの他の大学も似たようなプログラムがあるみたいなので、

「カナダの大学に行きたいけど英語力が足んないよ...」って方はEABで調べてみるといいかもしれませんねー。

 

 

珍しくカナダへの大学留学に関するトピックでしたね笑

 

 

中間試験も落ち着いてきた頃、サッカーも残り1試合を残すのみ

勝てるのでしょうか??

Who knows?? 

 

 

 


ブログランキングに一応参加しております
もしよかったらポチッと押してください、もちろんあなたの自由ですがね〜(笑) にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村

質問、要望なんかもお待ちしております〜