あひるの町便り 〜カナダとサイク〜

あひるの町便り 〜カナダとサイク〜

カナダの大学で心理学を勉強している超内向的で人嫌いな日本人のブログです。留学についてだけでなく心理学のお話しなんかもつぶやいてます。あ、あとあひるが町にたくさんおります。

生存報告とちょっとした挫折

どうもです。

昔から久しぶりに人に会うと「生きてたんだ」ってよく言われていたのを思い出しました。

もともと人と連絡をとらないからでしょうね。

 

  

先週は見事に風邪気味でして困りました。(まだ若干鼻声です...)

 

気温が急に一桁台までいくようになったからでしょうか、思えば去年もこの時期に風邪をひいていたような気がします...

 

さらに先週は今学期初の中間テスト、死にました... 汗

木に一つ金に二つ。 

 

 

さて先々週末はサンクスギビングデー、部活もお休みで久しぶりに友人と遊ぶことができて心身リフレッシュできました(結局体調は崩したけど笑)

 

f:id:psychcanada:20181016055625j:plain

近々バンクーバーに行くことになりました、楽しみ

  

本当はSelf-Reference Effectについて書く予定でしたがちょっと変更です。

 

 

 

なんだろう。久しぶりに挫折というかなんというか...

 

まぁ結論から申し上げるとクラスを一つ落として今学期は4クラスになりました。

 

 

psychcanada.hatenadiary.com

 

 

3時間のラボがあるADAってやつですね。

 

なんで落としたかっていうと単純に今のはせだとマネージできなかったから。

(あと、ある一定の期間までに授業を落とす宣言をすると成績証明書にはクラスを落としたことや、クラスを取っていたことすら明記されなくなるってことが挙げられます。) 

 

正直学校始まって2〜3週間ぐらいすると朝起きた時点で疲れてる、ソファから立つのが億劫、階段登るだけで疲れる、みたいなことが起こってたんですね。

 

体力のリカバリーがめちゃめちゃ遅いんです。

 

そんななか授業いっても内容が頭入ってこないし、加えてラボは授業の内容(インプット)を踏まえて実際に自分の手を動かす(アウトプット)ので始まって早々かなり遅れをとってしまいました。

 

 

ただかなり迷いました。

というのもこのクラス、大学院にアプライするのに(多分)結構大事なクラスなんですよね。

 

「下手に授業とってDとか取るよりもいっそ今落とした方がいいのかな⁇」

「でもスケジュール的にもう今学期逃したら来年とるのはほぼ無理じゃないか⁇」

 

なんて思考がぐるぐるぐるぐるしておりました・

 

 

そしてついには「本業である勉強に支障をきたしてまでサッカーをやる意味があるんだろうか」なんて考えが頭をよぎりました。

 

金曜になったらみんなは楽しそうに友達と遊んでるのに、こっちは数時間もバスにゆられてアウェーに行き、試合してボロ負けして日付の変わる頃に疲弊して帰ってきてまた次の日の試合に備えて大人しくして、でまた結局ボロ負けしての繰り返し。

 

別にアメフトとかラグビーでもないんだから直接的に就活に役立つわけでもないのになんでこんな苦しくなりながら続けてるんだろうって。

 

 

と同時に「自分は大学院に行く器でもないから下手に選択肢を広げて中途半端になるより、おとなしく就職一本に絞った方がいいんだろう」なんてことも考えました。

 

 

というわけでここ最近中間試験に対する不安に加えて将来とかサッカーに関するプレッシャーとか風邪とか腹痛とかと戦っておりました。

 

 

 

 

それでもですね、

休み明けに久しぶりに練習でピッチに立って思いました。

 

 

「あぁ、帰ってきた...。」

 

 

サンクスギビングでの休みで体と心のコンディション自体はかなり整ってたので練習がまぁ楽しかったわけなんですが、なぜだか落ち着いたんですね。

 

そこでふとこんなことを思いました。

「サッカーするのってなんかカナダの大学に行ってるのと似てるのかなぁ...??」

 

--------------------------------------------------------------------------

 

よく言われる通りカナダの大学に入学するのは日本の大学よりもはるかに簡単です。(少なくとも僕の大学は)

ただカナダの大学は入ってからがやっぱり大変です。

 

もし僕が日本の大学に行っていたら、それなりに勉強してバイトして遊んでサークルに入って彼女でも作って今とは180度違った生活だったと思います。(多分...)

 

でもカナダの大学の大変さを知った上で、過去に戻って進路の選択を迫られたとしても、大学や国こそ違うこもしれないけどやっぱり日本に留まることはしなかったでしょう。

 

 

...なんででしょうね...??

 

正直「さぁね」って思います笑

 

そんな適当な答えでいいのかと言われても

別にいいです。

 

どんなに大変な期末試験を迎えていてもどこかで「やっぱりカナダの大学に来てよかったな」と思えることはあります。

授業を受けている時や友達と遊んでいる時、買い物してる時といつどこでやってくるかはわかりませんけどね。

 

サッカーだって楽しいだけじゃない、苦しい時もあるし痛い時もある。

でも先週のように、「やっぱり大学入ってもでサッカーしててよかったな。」と思える時もあるわけです。

 

そしてもう一度大学に入った時にサッカー部に入るか入らないかって選択をするとしても迷わずサッカーをしますね。

 

-----------------------------------------------------------

 

 

たかだか一つのクラスですが結構悩まされました。

 

結局「忙しくても、つらくてもやってやろうじゃないか!!」なんていう威勢のいい態度でも記事でもないですが

無駄に自分を責めずに自分のペースで頑張っていきます。

 

 

あ、あと報告ですけど

今学期4クラスになりましたがIntro Psychologyのチューターをやることが決まりました。

詳しくは別の機会に書きますがとりあえず自分にチューターが務まるのだろうかと正直不安でございます笑

  

それではまた。

 

 


ブログランキングに一応参加しております
もしよかったらポチッと押してください、もちろんあなたの自由ですがね〜(笑) にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村

質問、要望なんかもお待ちしております〜