あひるの町便り 〜カナダとサイク〜

あひるの町便り 〜カナダとサイク〜

カナダの大学で心理学を勉強している超内向的で人嫌いな日本人のブログです。留学についてだけでなく心理学のお話しなんかもつぶやいてます。あ、あとあひるが町にたくさんおります。

今学期の授業〜

どうもはせです。

 

忙しい忙しいって思ってても口にはしないようにしてます。(最近はたまに疲れたって心の中で愚痴っちゃう笑)

忙しくってもやることはやれるようにしたいです。ブログも含めて。

 

じゃぁ忙しくてもどうすればできるようにするのかって解決策も考えていきたいと思います。

とりあえずは図書館に行くようにする笑

 

 

さぁ、今日は定番(多分)のトピック、今学期とってる授業についてです。

授業も3週目に入り「あ、そういえば紹介してなかったな。」って思いましてね。

 

日本の大学は週一の授業でたくさん授業とればたくさん単位取れる

みたいなイメージを勝手に抱いておりますが

 

はせが通ってる大学(多分北米のほとんどの大学も一緒だと思うけど)大体一学期に4〜5クラス(まれに6)、1クラス週に3時間分、で3単位

1年で30単位(5クラスとった場合)、4年で120単位、卒業‼︎

って流れです。

 

なんでひとつでも単位不認定のクラスがあると一学期に6クラスとるっていう地獄(オーバーロードと言います)をとるかサマーコースとるか4年で卒業は諦めるってコースをとります。

(はせもどこかで一回オーバーロードをしなければ...汗)

 

では今学期の5つをご紹介していきましょう。

f:id:psychcanada:20180918111642p:plain

 

 

PSYC 3001 (火、木 10:00~11:20)

Advanced Design Analysis (ADA)

こいつは主にHornorsをやる人向けのクラス。

ざっくり言ってしまうと心理学の実験をやるときの数字、統計の扱い方を詳しく勉強するって感じです。

はせにHornorsをやる資格は多分ないのですが(サイクは人気科目で割と人が多く競争的らしい)論文を読むときに「もっと正確に読めるようになりたいなぁー」なんて思ったので履修しました。

 

今はまだ基礎の復習なので大丈夫です。

 

PSYC 300L (水 1:30~4:20)

ADA Lab

サイエンス系の科目にはLabってものがありましてその分野に関する実践的なことをやります。

 

このラボではSPSSっていう統計ソフトを使って課題をやったり実際に友達にアンケートを答えてもらってそれを解析したり、Lab Reportを書いたりします。

(3時間はながいなぁ...)

 

PSYC 3301(火、木 1:00~2:20)

Intimate Reltionship

友人関係や恋愛関係についての心理学です。

心理学専攻なのに人間についてあまり知らないはせには取るべき科目だと思います。

 

冗談はさておき進化心理学であったりちゃんとしたエビデンスに基づいていますのでご安心を。

 

PSYC 3331 (火、木 2:30~4:20)

Death and Dying

死についての心理学。

正直時間が空いていたのと教授が面白いおじいちゃんって知っていたので取りました。

 

でも

「”死”について触れるって意外とタブー視されてるけど死自体を遠ざけることもできない」

のでなかなか面白い授業になるんじゃないかと思っております。

 

PSYC 3991(月、水、金 9:30~10:20)

Psychological Explanation of Criminal Behavior

犯罪の心理学的な解説って授業です。

 

うん、面白そう。

 

GERM 2001(月、水、金 11:30~12:20)

Intermediate German

ドイツ語中級。 今のところ復習ですが結構遅れてる感があります。

追いつかねば。

 

GERM200L (火 4:00~4:50)

ドイツ語のラボ。授業では読み書きメイン、こちらは話す聞くがメインって感じです。

タイムスケジュール、どうにかならんかったかなぁ...笑

 

 

 

とまぁこんな感じで3年生にもなるとほとんど自分の専攻、副専攻に関する授業になります。

 

月、金が楽ですけど中間がきついですね〜。

 

明日から気を引き締めて頑張ります^^

 

 

 

さて、そろそろサイクについて書きます汗

 

しばらくは記憶をテーマにブログを書いていきましょうかね。

次回は記憶の宮殿についてで、その後に論文だったり去年書いたself-reference effectに関するLab reportなんかも引っ張り出してきて書いてみよう。

 

よし、決まりです。

シリーズ物。初の試み

 

それでは、おやすみなさい。

 

 

 

 


ブログランキングに一応参加しております
もしよかったらポチッと押してください、もちろんあなたの自由ですがね〜(笑) にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村

質問、要望なんかもお待ちしております〜