あひるの町便り 〜カナダとサイク〜

あひるの町便り 〜カナダとサイク〜

カナダの大学で心理学を勉強している超内向的で人嫌いな日本人のブログです。留学についてだけでなく心理学のお話しなんかもつぶやいてます。あ、あとあひるが町にたくさんおります。

束の間休息(月曜だけどね笑)

今日はがっつり目覚まし時計を使って起きました。

 

どうもはせです。

 

日曜日も試合がありましたが大学では初めてスタメン起用でした。

 

きっと前回の遠征試合で一応得点(1点)を決めたからってのがあると思います。

(多分相手のオウンゴールだったと思いますが...笑)

 

オウンゴール決めた本人と僕しか気づいてなかったと思います。

 

大学の試合は録画されたものが専用のウェブサイトで見れるんですがゴールシーンを確認してもかなり際どく判別がつきませんでした笑

 

まぁこの調子で頑張っていきます。汗

 

 

ちなみにスタメン起用は高校以来でしたので試合前はちょっと緊張しておりました。

 

こんなときは「緊張してる、ドキドキするなぁ...」って思うよりも「興奮してきたーっ‼︎」って思うようにしております。

 

というのも緊張してるとき興奮してるとき生理反応(動悸がする、汗ばむ)ってのは同じだからあとはどうやって認知するか次第なんですよね。

 

スポーツだけでなくプレゼンの前なんかにも使えたりします。

気軽にできるので緊張するような場面ではやっといて損はないと思います。

 

 

まぁもっとも試合が始まって1分もしたら緊張なんて忘れてしまいますがね笑

 

でもプレゼン中とかはまったく緊張が消えないんですよね...

なんででしょうね〜⁇

 

来学期スポーツ心理学って授業をとるので教授に聞いてみます👍

 

 

f:id:psychcanada:20180911095620j:plain

今日の晩御飯


今日は月曜ですが束の間の休息ってことで部活はオフ。

授業も1時間が2コマで午前中のみでしたので午後はゆっくり過ごしました。

 

 

今晩のメニューのことでも書いていきましょうかね笑

 

とりあえず白ご飯

運動してるのでカロリー摂らないと死にます

 

右の皿の手前はマヨネーズを使わないポテトサラダ。(サラダ油ダメだからね)

いつもはマスタードで塩味を足してましたが今日はなんとなく思い立ってクミンカレーパウダーで味付けしてみました。悪くなかったです。

いつもはご飯を減らしてもう少し芋を増やしてます。

 

 

右隣はレンチンした冷凍の野菜

あひるの町では新鮮な野菜が手に入らないときがあるし忙しいとき、

野菜が足りないと思うときに冷凍野菜はなにかと便利です。

味はシンプルに塩、ペッパー、オリーブオイル。

ポイントはちょっとお高めなオリーブオイルを使うこと。それだけでおいしいです。

通販よ、ありがとう。

 

 

同じ皿、最後は豚の生姜焼き。というよりもむしろジンジャーポークステーキの方が近い。(一切れつまみ食いしました笑)

カナダに薄切りバラ肉っていう概念はないです笑

フライパンで低温で頑張ってやりましたがちょっと火入れしすぎたかもしれないです。

やはり低温調理機買おうかなぁ...

 

 

上のお皿はサラダです。

なんだろう、地中海風サラダとかですかね(適当)

ほうれん草、トマト、モッツァレラチーズ、サーモンのコンフィにオリーブオイルをかけたサラダです。

 

あひるの町は一応アトランティックカナダなので新鮮な魚介類が手に入ると思いきや全くそんなことはない笑

このサーモンは野菜同様冷凍品

次の休暇はプリンスエドワード島へロブスターでも食らいつきにいこうか...

 

とにかく、

サーモンは湯煎で低温調理しました。

皮を剥いで塩、ペッパー、適当にあるシーズニングを擦り込んでオリーブオイルとレモン汁、ろーずマリーと一緒にジップロックへ。

こちらも若干火入れしすぎたかなぁ...

 

サラダと一緒に食べるのもいいけど市販のジェノベーゼペーストなんかををのっけてメインとしても全然いけます。

 

肉、魚共に火入れしすぎたとか言いましたがB−くらいはあげてもいいと思います笑

頑張ればB+はいけたよねってことなので

 

 

なんだか料理回になってしまいましたけど「海外に来てる」+「食事制限してる」って言っても全然美味しいものは食べられますっていうことを伝えたかったです(かなり無理矢理)

 

 

今週は明日以降かなりタフな週になります。金曜にアウェイで、土曜にホームで試合。

練習も明日以降ずっとあります。

学校も少しずつリーディング等始めないといつの間にか置いてかれるでしょう。

たくさん食べて、寝て、読んで、動いて生き延びます。

 

それでは。

 


ブログランキングに一応参加しております
もしよかったらポチッと押してください、もちろんあなたの自由ですがね〜(笑) にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村

質問、要望なんかもお待ちしております〜