あひるの町便り 〜カナダとサイク〜

あひるの町便り 〜カナダとサイク〜

カナダの大学で心理学を勉強している超内向的で人嫌いな日本人のブログです。留学についてだけでなく心理学のお話しなんかもつぶやいてます。あ、あとあひるが町にたくさんおります。

インターン3週間、東京CF1日目を終えて...

どうもです。

「履歴書書かなきゃっ‼︎」って理由で3週目にして初めて(ほぼ)定時で帰れました。

はせです。

 

f:id:psychcanada:20180623204826j:plain

なんとなくの画像



 

今週の水曜はラジオがありました。

超内向型人間からするとラジオなんて「アドリブばっか要求されて、その醜態がさらされるただの拷問」なんて考えておりました。笑

 

初めの自己紹介こそ緊張したけど実際に始まってみると意外と平気でした。

 

多分ふつーの日常会話(大勢)だと会話が無秩序になるし大きな声で発言しないと相手に聞こえないんですよね。

 

対して、ラジオってアドリブは多少要求されるけど外向型人間がでしゃばりにくくなるんですよね。きっと。

意外と統制がとれてる。

 

加えて人が話しているときに基本的には遮らない/遮られないんですよね。(ツッコミとかはあるだろうけど)

 

意外と内向型人間の方がラジオは向いてたりして、なんてね

 

 

さぁ本題、今日もつらつらいってまいります。

 

とりあえずインターンは3週間を終えました。

 

感想としてはぶっちゃけ「きっつー」って感じです。

電話対応、見積作成、ブログ更新とか、アマゾンの梱包とかやること知らないことが多すぎて未だにインプットばっか

 

でも3週目むかえると他の社員とかインターン生から「3週目だしもう大丈夫でしょ⁇戦力になってよ⁇」感が強くなった気がします。笑

 

加えて他のインターン生のプロジェクトとか(来週のプレゼンもその一貫)自分自身のプロジェクト(海外取引的な)も任されるようになってアウトプットの場が増えてきます。

 

だからさっさと生産性高めて仕事覚えないと「ただの役立たず」でインターンを終えそうで怖いです。

 

 

正直期間が2ヶ月でよかった汗 普通の人だと半年。

(このブログが会社に見つかりませんように笑)

 

 

じゃぁそもそもなんでインターンはじめたかっていうともうちょい将来のこと具現化したかったから

 

「就活に役立てる」つもりは毛頭ございません

(このインターンちゃんとやりきったら絶対役立つだろうけど笑)

 

何で稼いで生きていくか

興味あるないが白と黒みたいにはっきり分かれてるからこそ考えて慎重に仕事選びたいんですね。

 

 

 

東京キャリアフォーラムに参加した理由も同じ。

 

卒業後に働くのか、大学院に行くのか、

どこで働くのか、どこの国で学ぶのか

 

正直いろんな道がありすぎるんですよね

 

「大学でたら新卒採用」

みたいな凝り固まった考えってもはやどうでもいいんですよね。

 

もちろんそれが僕自身にとっては(多分)効率がいいから今はその方向で動いてるけど、

別に新卒で働き口が見つからなかったからって死なないからね

 

若いんだからバイトで必死に食いつなぐこともできるでしょ

情報社会なんだし正しいリソース、知識を見つけて/身につけて活かせばそれでビジネスも始められるんじゃない⁇

 

周りに「大学は卒業しろ」とか「組織に属せ」とかバカみたいなことばっかほざいてるおっさんがいたとしても適当にあしらっとけばいいんです。

 

そういう人達は時代の流れと言う進化に適応できず淘汰される運命にあるのです。

(まぁ今おっさんならもうそのうち定年か)

f:id:psychcanada:20180623204824p:plain



なんかめずらしく怒ってるみたいだけど周りの圧力ってのはそれだけ強いって最近感じたんです。

 

まぁ大人になるにつれ責任とともに自由は増えるから、働き方から付き合う人間までありとあらゆるところで自分で選択をしていい人生を送っていきたいですね。

 

今日はここまで。

キャリアフォーラム2日目と来週のプレゼンの準備します。笑

 

ゆっくりサッカー見ていたいけど

 

それでは。

 

 


ブログランキングに一応参加しております
もしよかったらポチッと押してください、もちろんあなたの自由ですがね^^(笑) にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村