あひるの町便り 〜カナダとサイク〜

あひるの町便り 〜カナダとサイク〜

カナダの大学で心理学を勉強している超内向的で人嫌いな日本人のブログです。留学についてだけでなく心理学のお話しなんかもつぶやいてます。あ、あとあひるが町にたくさんおります。

おやすみ

前回は予定外の回でした。

記事書きながら「...こんな風になるとは...」って自分で書きながら思ってました。

 

 

どうも、はせです。

 

今日は前回書きたかった睡眠について。

 

f:id:psychcanada:20180523235142p:plain

 

 

「カナダの大学で勉強してる人ってぶっちゃけどれくらい寝てるの⁇」っていうことと、

「僕が睡眠の質を高める為気をつけていること、かつみなさんも手軽に始められる事について話していきます。

 

まぁあんまり手の込んだことはしてません。基本に忠実に←これ大事でしょ

なので読者も早速今日から実践できちゃうくらい手軽ですよ^^

 

 

 

(ジム帰りで現在(PM5:35)すでに眠いのは内緒。

記事書きながら寝ないように気をつけまs...💤)

 

 

あ、ちなみに僕は8〜9時間くらいは睡眠時間が欲しい、いわゆるミドル(バリアブル)スリーパー。 (6時間以下はショートスリーパー、10時間以上はロングスリーパー)

でも一応6or7時間でも活動はできます

 

これが5時間を下回っていくと1日の生産性が著しく下がって

逆に10時間以上はいらない

 

 自分の感覚としてはこんな感じ^^

 

 

 

 

ではさっそく大学生活と睡眠について✋

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 

カナダの大学行ってから実感したけど忙しくないときは意外と寝れます。

 

大体8時間くらい。

 

 

 

つまり僕にとっては必要な時間は確保できます。

こういうときは朝も結構すっきり起きれるし授業も集中して聞けます✌️

 

 

ただ、やることが増えてくると5〜7時間

 

好きな授業でもちょいと集中できないことが、あんまり興味ないやつだと思考が停止する事が比較的増えてきます

 

 

課題の提出日とテストの前日は徹夜で3時間睡眠なんてことも結構あります、要領悪いんでね

 

 

そうなると授業も全体にわたって集中が切れやすくなります...

 

 

そんなこんなで1週間を乗り切って週末。

  

週末になると大体9時間近くは寝れます

たまに週末でも追い込まれているときがありますがね...笑

 

 

正直カナダ来る前は「毎日5時間睡眠とかなんかなぁ...」って想像しすぎてましたけど時期によりけりなんですね👍

 

ただ人によってこの時間はもちろん変わるので勉強しまくって「毎日5時間睡眠だぜっ‼︎」って人もいるかもね...

 

 

ちなみに僕の成績は悪いですよ 

 

 

 

じゃあ実際僕がどのようにしてより良い質の睡眠を取れるようにしているのかご説明してまいります💤

 

 

まず1つ目ー

 

ブルーライトに気をつけろっ‼︎

 

パソコン、テレビ、スマホの光ですね

こいつを夜中に浴びてると体内時計がくるったり、睡眠を司るホルモンであるメラトニンが分泌されにくくなって、結果的に睡眠の質が落ちるって訳ですね。

 

なので寝る前YouTubeをみるとか僕にはありえないですね笑

 

じゃどうするか⁇

 

・とりあえず寝る前は本を読む

 

しょっぱなからごめんなさい、正直学期中にこれは無理です笑

本読む暇あったら教科書読みますm(_ _)m

 

まぁ要するにブルーライト自体を浴びるなってことです。

 

 

でもどうしてもみなさんも仕事があったり課題があったりでパソコンを使わなきゃいけない状況ありますよね⁇

 

(えぇもちろんw)

 

そんなときは

・ブルーライトカット眼鏡👓

・デバイス自体のブルーライトをカットする

 

 

僕は普段裸眼なんですがパソコン使うときはブルーライトカット眼鏡をかけるので

 

「あれ、眼鏡してたっけ⁇」

「これブルーライト眼鏡なんよねー笑」

「なにそれー⁇www」

 

なんて会話が何回あっただろうか...

もう流石に減ったけど...

 

とにかく、僕は図書館に行くときスマホを持ったか確認するよりもまず

この眼鏡と耳栓がカバンに入ってるか確認します笑

そのくらい必需品。

 

 

この眼鏡に加えて、

 

 

加えてですからね、もしくはじゃないですよ

 

 

 

最近のスマホには大抵標準でNight Modeってのが入ってて時間設定すれば自動的にブルーライトの発光を抑えてくれるモードに入るという便利な機能がついとります

 

 

パソコンに関しては僕はf.luxってソフト(Windows,Mac両対応)を使ってまして

そいつでブルーライトをカットしております

 

これも時間を設定すればスマホ同様自動で切り替わります

 

f:id:psychcanada:20180516235456j:plain

こんな感じ、写真なので実際はもっと明るい

 

これでがっつりと夜間はブルーライトをカットしております。

ただやっぱり全く浴びないのが理想なんだよなぁ...

 

2つ目ー

 カフェインに気をつけろっ‼︎

 

カフェインの*半減期って大体6〜8時間だって知ってましたか⁇(個人差はもちろんあり)

*半減期...その物質の活動している量が半分になる時間

つまりこの場合大体7時間経っても摂ったカフェインの半分は体に残っている

 

いやー、これにはびっくり

知らないところで夕食後に飲んでたコーヒーが睡眠に影響を及ぼしていたとは...

 

よく「コーヒー飲んでも寝れるよー」って人ますけどいや、自分の感覚でレム睡眠、ノンレム睡眠がどうなってるのか把握できないですよねってお話です

 

 

とりあえず「夕方5時のジム行く前の一杯」とか「どうしても徹夜しなきゃいけないとき」以外

 昼食以降は意識してカフェインをさけてます

 

まぁ朝には毎日飲んでいますけど笑

 

 

ちなみにどうでもいい話ですが僕は

コーヒー、ジントニック、高カカオチョコレートが大好物です

 

 

 

3つ目ー

運動しろっ‼︎

 

超シンプルwww

僕は筋トレをしております。 

 

今年の冬休みの僕はカナダ残ってたんですけど暇すぎたので大学のジムで筋トレを始めたんですよね

 

本来は純粋に筋肉つけようと思って鍛えてたけど寝れるし気分も良くなるし成長ホルモンもでるしといいことずくめ

 

かれこれ5ヶ月が過ぎまして

気づいたら習慣となっていました笑

 体重も3キロほど増えまして満面の笑み😃

 

 

有酸素もいいけどウェイトトレーニングの方がオススメですね笑

 

 

女性も安心して筋トレしちゃってください。

「ごつくなりたくなーい♪」なんて心配ご無用

女性は筋肉をつくる助けとなる男性ホルモン「テストステロン」が男性の約10分の1しか分泌されません。

 

加えて男性でさえマッチョになるには年単位の時間を要します。

 

僕もまだまだ細いです

 

安心してください、そんな簡単にごつくなれませんから^^

 

 

筋トレに関して、最近有名なTestosteron氏の本を本屋で見かけてパラパラっと読みましたけどめちゃ面白いですね、あれ。そのうち買ってしまうかも

しかもダイエット業界みたいに胡散臭い事も書いてないしこの記事読んでる方も今度本屋で見かけたら是非手に取ってみては⁇笑

 

 

 

あと有酸素運動は少し息が上がるくらいの軽めで20分くらい、スポーツ界隈で言うところの「アクティブレスト」

を取り入れてみてはいかがでしょうか⁇

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 

以上3点が、より良い睡眠を得るために僕が意識してることですねー

意識って言ってももう脳が自動操縦状態だから特に努力はしてませんけど 

 

あと細かなとこは「寝酒はしない」とか「太陽光はちゃんと浴びる」とか基本的なことです。

 

どうでしたか⁇

みなさんもすぐにできそうなことばかりでしたよね⁇

包括的に少しずつ気を配れたらみ今より良い睡眠が得られるかもしれませんねー^^

 

今日の参考文献はコレ↓

SLEEP 最高の脳と身体をつくる睡眠の技術

ショーン•スティーブソン

 

です。

この本自体に参考文献は載ってないので「これほんとか⁇」ってなっても元が調べられないんですが、今日の内容のに加えて後15通りほど睡眠の質を上げる方法が書いてありますのでこのトピックについてより深く知りたいと思った方は是非^^

 

 

現在PM12:26、パソコン見すぎたのであとはリラックスして寝ます笑

 

Twitterも是非フォローしてやってくださいm(_ _)m

あとコメント、質問も気軽にしてください。

それではおやすみなさい💤

 

 

 


ブログランキングに一応参加しております
もしよかったらポチッと押してください、もちろんあなたの自由ですがね^^(笑) にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村