あひるの町便り 〜カナダとサイク〜

あひるの町便り 〜カナダとサイク〜

カナダの大学で心理学を勉強している超内向的で人嫌いな日本人のブログです。留学についてだけでなく心理学のお話しなんかもつぶやいてます。あ、あとあひるが町にたくさんおります。

リーディングウィーク到来

今学期のリーディングウィーク(リーディングブレイク)がやって参りました。

 

f:id:psychcanada:20181112120456j:plain

 

リーディングウィークはなんぞやという方のためにご説明いたしますと

 

10日ほどの学期中のまとまったお休みのことです。笑

 

 

明日月曜日から始まり金曜日に終わります。

といってもこの土日と来週の土日もお休みなので合わせて10日ほどの休暇です。

 

この休みの意図としては授業にキャッチアップすることや、生徒のメンタルヘルスを考慮してとのことらしいです。

 

 

とはいってももちろん旅行にいって羽を伸ばしたり家に帰ってのんびりする生徒が大多数を占めます。

 

 

そして今年はこのブレイクとボスキャリがかぶりましたねー。

 

今年のボスキャリは9〜11日の金土日。

 

 

あひるの大学の日本人もちらほら行ってるようで。

 

そんななかはせは「まぁまだ3年やし来年行けばいいんじゃね」というわけであひるの町にとどまっております。

 

(今夏、東京キャリアフォーラムには行きました)

 

psychcanada.hatenadiary.com

 

ただ来年はやはり行くかなー。

なんだかんだで卒業後は一回日本に帰って働いた方が長い目で見てもよろしいのではないかと思われます。

 

 

というのも海外だとみんな結構無償でインターンとかしてスキルつけて手に職を得てるって感じ。

一方で日本って仕事の経験なくても新卒採用してくれるじゃないですか。

 

給料も日本に帰った方が間違いなくいいだろうし。

(カナダの国としては留学生を雇うメリットってあんまりないしね)

 

うーん...

悩みは消えないですね笑

 

 

 

 

さて、ボスキャリに行く代わりに水曜日からバンクーバーへ旅行に行ってきます。

 

カナダに来て今年で三年、ようやく初めて旅行らしい旅行をします。笑

 

 

美味しいものたくさん食べてきます^^

 

休み明けにペーパーの提出があるので今のうちから書いていきます。それでは。

 

 


ブログランキングに一応参加しております
もしよかったらポチッと押してください、もちろんあなたの自由ですがね〜(笑) にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村

質問、要望なんかもお待ちしております〜